携帯電話を安く購入する方法(携帯ショップの裏側④)
携帯ショップでの購入の際、店舗はどうやって選びますか?
接客応対、 自宅からの距離、 以前機種変更した店舗だから、 店舗がキレイだから、 キッズコーナーなどの設備が整っているから…
なんとなく、 いろいろあると思います。
けれども、 携帯電話が安いから という理由は、あまりないのではないでしょうか。
…では、疑問ですね。
『携帯電話を安く購入する方法』があるか?
実は…あります!
同じ携帯電話を使うなら、安いほうがいいですよね。
いくつか方法をお伝えします。
劇的に何万円も、というわけにはいきませんが、数千円でも安くなれば気持ち的にもお得な気分になるかと思います。
携帯ショップ間ではなぜあまり携帯電話の価格差がないのか?
携帯ショップで販売されている携帯電話の価格は、基本的に大本であるキャリアが決めております。
なので、代理店ごとに経営されているショップ間ではあまり価格競争は起きていないんですね。
もちろん、店舗によって土日に広告を入れキャンペーンで安売りなどを行っているところはあります。
が。
上記の通りキャリアが決めている価格を割って売ることはできません。
そもそも、卸値もありますので容易に赤字となります(実際、卸値と売価は数千円しか違いません)。
値引きには限界がある。
でも、値増しは可能です。
そう、頭金ですね。
これは代理店の大きな収入源となっている一つで、 店舗が独自に設定している価格です。
この部分の値引きや、付加商品(イヤホンなどの付属品やビンゴゲームでの景品)を利用して、キャンペーンを行っていることが多いです。
安くできる部分と方法
安くできる部分は大きく分けて、
① 頭金
② 付加オプション
③ 事務手数料(現状docomoのみ)
④ 待ち時間
の4つです。
待ち時間も時給と換算した場合、大きなものになるかと思います。
そして安く購入する方法は、
オンラインショップ
での購入です。
…拍子抜けするような結論ですよね(笑)。
が、オンラインショップはとても優秀です。
①頭金
上乗せする店舗がないので、頭金が存在しません。
②付加オプション。
よく携帯ショップで、『最初に加入しなければならないオプション』というものがついてくることが多いかと思います。
数百円の積み重ねでも、数千円となり、
外し忘れてしまえばそれを永続して支払わなければいけません。
この付加オプションも、代理店収入の一つとなります。
オンラインショップでは自分で付加オプションを選択できるので、試してみたいものだけ選択して付与することができます。
③事務手数料
現状はdocomoショップのみの割引のようです。
が、2000円ほど発生する手数料が無料になるのはとても大きいと思います。
今後も、手数料無料化が進むのではないでしょうか(勘)。
⑤ 待ち時間
もちろん自分で手続する時間はありませんが、自宅でゆっくり自分のペースで申し込みできます。
もしプラン内容など、変更内容に迷ったときは、『機種変更の相談』といった形で、
ショップに相談すれば親切に教えていただけるかと思います。
ネットショップでの注文が面倒な場合
ネットショップはどうも疎い、難しいという方は、
来店のタイミングや時期を図るという方法もあります。
前回の記事でもお伝えした通り、携帯ショップも販売ノルマなどはございます。
そう考えたとき、月末などの数字を追い込んでいるときに、チャンスなお客様がご来店された場合はどうするでしょう。
値引きしてでも獲得したいですよね。
そこを頭金の交渉に使うことも可能です。
あるいは、キャリアとしての割引施策が強いのは、当然繁忙期となります。
携帯ショップの繁忙期は12月の年末、
あるいは2~3月の学生卒業・入学シーズン、
最近はiPhoneの発売時期である9月頃もiPhone限定の割引施策なども多いです。
割引交渉の切り札を持っておく
例えば、他社キャリアを使っている家族がいて乗り換えを考えているのであれば、 それは大いに利用できる交渉材料です。
「他社キャリアを使っている家族がいるのですが、合わせて見積もりを立てていただけますか?」
ではなく、
「機種変更を考えているのですが、他社キャリアを使っている家族がいます。一緒に乗り換えて割引が大きいなら引っ張ってきたいのですが、どのような特典がありますか?」
など、割引可否で乗り換えを考えている、といった具合で伝えると、
携帯ショップ店員側も企業努力を怠らないでしょう(笑)。
ALMACE'N
-アイアンと木材の組み合わせ-
0コメント